3回目勇気付けについて1ほめることは勇気付けではない。 2激励は勇気付けではない。 3共に喜ぶこと(共感)が勇気付け。 4共に悲しむこと(同情)は、必ずしも勇気付けではない。 勇気づけの条件 ①良いところに目を向けましょう。 ②プロセスを重視しましょう。 ③不完全さを認めましょう。 ④比較を避けましょう。 ⑤協調することを示しましょう。 ⑥信頼関係を築きましょう。(子どもを無条件で受け入れている態度で接すること) 適切な対応の仕方 ・親友に対してとる態度を子供に対してもとるように努める。(対等な関係) 褒美の4つ望ましくない効果 1褒美をくれる人がいないと、適切な行動をしない。 2褒美が次第にエスカレートする。 3結果ばかり重視するようになり、百かゼロか主義になりやすい。 4褒美が欲しいために手段を選ばなくなる。 なぜ勇気づけが必要か 1.子どもを支配し、服従させることが子育ての目的ではありません。 2.子どもが自分のことを好きになるように。 3.自分には問題を解決する能力があると信じられるように。 4.親のことを信頼してくれるように。 子どもが失敗した場合にも勇気づけよう。 不登校は失敗か? 長い目で見ないとわからない。 ひきこもりを直すには? 家族以外で3人以上の人間関係を持つ。 就労を条件にしない。(×働かざるもの食うべからず。) 前回言われたこと 子どもが不登校になったのは「いいチャンス」 ほかっておいてはダメ。 子どもが、元気になって自分の好きなことを伸ばしてやろう、援助してやる。 エゴを乗り越えてほんとに子どものために。そうすれば、自分の人生が楽になる。 (世間の目を気にしない) ジャンル別一覧
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